So-net無料ブログ作成
検索選択

ガンパレード・オーケストラの特徴とマーチとの比較・相違点について [感想]

9月16日現在、ガンオケ公式BBSがちょっと燃えてる。いわゆる炎上だ。

肝心かなめの青のSランクが電撃PS2付録セーブデータで見れるなら、白緑青と新品で三作全部買うメリットがほとんどなかったんじゃねーの?というツッコミが入ってしまっており、

がんばった挙句報われない結果が待っていた人たちに「怒るな」とは死んでも言えねーので、それはそれとして見守るしかないが、今回の炎上を見ていて考えてて、不意にガンオケについて、急に納得がいったことがある。

ので、書きます。


思うに周回を重ねるというより要素が多すぎて毎回まったく異なるプレイングになって楽しかったガンパレと違って、ガンオケのプレイは三章それぞれカラー分けしてある、末永く遊べる箱庭ゲームなんじゃないだろうか。

三部作じゃないよ、色づけされてるからそれぞれの好みにあわせて買ってね、と芝村さんは再三言い続けてきたし、実際全部同じレベルで遊びやすくしてあって、同時発売してたらそれで問題もなかったと思う。

そもそも、同じものは作る意味がないと公言してる芝村さんなら、ガンパレと同じサイズのやりごたえを用意するわけがない。

芝村さんの例えをそのまま借りるなら、フルコースとして腕によりをかけたガンパレと違って、ほんとにガンオケはバイキング形式の食事と同じだ。ガンパレのサイズは大、ガンオケは小で、もっと細かく言えばガンオケは一章ごとに「和風」「洋風」「中華」って分けられてる感じか。

それだったら(三作)全部の品揃えを無理に完食してもいいことないし、無理に食おうとしたら気持ち悪くなるのも当たり前だ。

その意味では芝村さんはまったく首尾一貫してる。

ちなみに俺はガンオケをどういう食い方してるかっつったら、焼きそばとかケーキだけむしゃむしゃ適当に気分で取り分けて食って、毎回それで満足してます。あれこれつまむのも楽しいけど時間ないので面倒だからじっくり楽しめばいーやーみたいな感じ。

なんだよガンオケって結構狙い当たってるんじゃん。ほんとに。

ので、何が足りないかっつったら、そこのあたりの広報というか、通訳ではなかろーかと単純に思ってみたり。

ヤガミがいまだに愛されてるのは、

ガンパレ以降明らかになった素性やイワッチ時代の人気はもちろんのこと、ガンパレの時の矢上さんのBBSでの、まさにそういう対応、こまやかさに好感を抱き、重ねて見てる人もいたりして、

そういう雰囲気をフィードバックしたままに絢爛や原作ゲームのヤガミが描かれたから、なおさら「愛情深く愛せるキャラなんだー」って新規ファンの方も安心して思えて、ヤガミ人気どんどん高まり続けてるんじゃないかなとか、余計なことまで考えてみたりもしました。

あとこれは完全におまけだけど、愛されてるキャラはそうやってどんどん末永く愛されていくようになるものなんだなー、育っていくんだなあと、行程に気付いてちょっと感心。


料理に例えたら急に絢爛も、これまでよりもっと楽しめそうな気がしてきた。ありゃそもそもジャンルが違う。お風呂みたいなもんだ。ぷかぷか浮かんで楽しむものであって、ガンパレと同じものを期待して飲んだら普通にただのお湯だし腹壊す。

ふーむ。

こうなると、ガンパレは例外的にメジャー路線を狙ってほんとにそのまま当たったからメジャー好みのファンまでいっぱいアルファについちゃって、その他の狙いのゲームにまで同じものを期待して失敗したわけで、

実は作られてるゲーム自体は相変わらずしっかり予告どおり的に当たり続けてるわけだから、自分の好みに合うかどうか考えて、つまり普通に判断して買えばこれからも外れはないわけだな。

なんか当たり前だがいいことに気付いた。

広報は大事だなあ。(しみじみ)


2006-09-16 21:38  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

鐘音

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
たしかに、ヒットしたゲームの続編はプレイヤーの願望と製作者の思惑にズレが出てしまいますね。
特に思い入れの強いものであればあるほどに。
プレイヤーは前作と同じか、それ以上のおもしろさを求めてゲームを買うわけで、それが自分の期待していたものに届かないと裏切られた気持ちになりますしね。
難しいですね。
これはこれでと言えればいいんでしょうけど。
でも、好きなゲームでもめるのはファンとして少し悲しく思います。
by 鐘音 (2006-09-17 19:44) 

starten

はじめまして、いつも御覧いただきありがとうございますー

メジャー路線のゲームだと、特にそのままの味付けでの続編のパワーアップを期待されるのが大作型に慣れたゲーマーとしての心理なので、GPOはその意味でいえば前作とまったく違うタイプなわけで、

ファンに後押しされて盛り立てられた作品だっただけに、とりわけ今回みたいなことが起こると、事態の収束って難しいだろうなあと思います。

好きなゲームでというより、人がもめてるのはどこで見ても悲しいものなので、
とりあえず今は公式的な対応がどうなるかを見守るつもりです。
そうでないとおさまりがつかないケースかなとも思いますし。
by starten (2006-09-17 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。